春の輝き心の音

普通に生きている同性愛者で占い師で旅人の少し変わった私のブログ

celebration week for all パーティー会場の様子

6月17日に行われた

同性婚を応援するブライダルプロジェクトcelebration week for all

 

その公開挙式の後に行われたパーティーの様子をレポートしていきます!

 

▼公開挙式の様子はこちら

cocoroharuki.hatenablog.com

 

 

 

今回のパーティーは、スマートカジュアルというドレスコードでした。

 

スマートなカジュアルってなんだ!?

 

と少々四苦八苦した服選び・・・

セクマイ目線での正装についてもまた後日記事にしていきたいと思います!

 

 

----------------------------------

Schedule

 

 

----------------------------------

 

 

◆会場の様子

会場は、表参道にあるお洒落な式場 IWAIさん

ゲストと共にある結婚式をコンセプトにしたシンプルでラフなスタイルを提供しておられます。

iwai-crazy.jp

 

 エントランス

f:id:cocoroharuki:20190619163905j:plain

こちらのエントランスで受付を行います。

 

 

1F 式場

f:id:cocoroharuki:20190619152748j:plain

こちらが式場

チャペルや豪華絢爛な式よりも、シンプルにそのままの自分達で式を行いたい方々に向けた式場となっています。

長々とした通路は無く、客席も新郎新婦を挟み両サイドに向かい合って配置されている

とても距離感の誓い空間となっていました。

 

 

f:id:cocoroharuki:20190619214649j:plain

式が終わった後、式場は 君を選んだ理由展”として公開され

大切な人へ、手紙を書く事が出来るスペースになっていました。

 

 

f:id:cocoroharuki:20190619214835j:plain


白紙の紙とペン 

そして愛する人への詩が綴られた本が並ぶ会場

 

割合としては、同性の方が多かったですが

異性同士で起しになっている方も居れば、お一人での参加者も沢山居ました。

 

それぞれが思い思いに手紙を書いている中

 

私達もお互いに手紙を書きました。

渡し合うのは・・・次の記念日にと

 

まだ手紙を読めていませんが笑

また一つ、楽しみが増える素敵な企画でした!

 

 

 

 

2F ゲストルーム

f:id:cocoroharuki:20190619180511j:plain

 式場の2階 GuestRoomでは軽食が置かれたテーブルと

部屋の奥には大きなスクリーンと共に、ゲストが登壇するステージがありました。

 

こちらでもメディアの撮影が行われていましたが

挙式と同じく、撮影NGの方の為、撮影されないエリアも設置されておりました!

 

 

◆軽食について

受付の際にドリンクの引換券が配布され、ゲストは1杯無料です。

アルコールとノンアルコール両方が用意されています。

 

大変お洒落な軽食が並んでいたのです・・が!

f:id:cocoroharuki:20190619201821j:plain

写真センスの無さから、居酒屋のような写真しか撮れませんでした・・無念

 

f:id:cocoroharuki:20190619203427j:plain

これが・・・とてもおいしかった!!笑

 

 

 

 

 

 

 

◆20:00~ kanaさんmikiさんのトークライブ

f:id:cocoroharuki:20190619181556j:plain

20:00よりスタートしたトークライブ

誓いを立ててみて。同性婚について思う事

司会を務められたのは、palette編集長の合田文さん

そして、ウエディングプロデユーサーの渡部恵理さんでした。

 

主役のお二人

わがしchannelのkana さんmikiさん の乾杯の声でパーティーがスタート

 

簡単にお二人のなれ初め話から、挙式の企画を受けた理由

準備までの裏話や思いを語ってくださいました。

 

挙式を行う上での、カウンセリングで

お互いの良いや、好きな所出し合う時、第三者の存在が居る事で

二人だけで伝え合う時には出て来なかったような、更によい部分に気付けたそうです。

 

ブライダルという場所で

セクシャルマイノリティーの人達が過去や自分の事を語るのは

怖いという方も少なからず居るのでは無いかと思うのです。

 

そういった悲しい部分だけでなく

幸せな思い出や、感謝を引き出せるのは、間に立って心を優しく覗いてくれる人の存在って大きいのでは無いかな・・と

 

そして結婚式という思い出を作る為

心から喜べる最初のスタートを切る部分

そこに大きな魅力があったと知れて、そういった場が存在している事に

当事者として、心がホッと温まる気持ちになりました。

 

 

f:id:cocoroharuki:20190619210905j:plain

Kanaさんの語りは、聞き手にとってとても理解しやすく

押し付けや否定などはせず、様々なもの考慮しながら自分の意見を語っておられて

 

これだけの大勢の場でも、冷静にしっかり言葉を選べる強さがかっこいいなと思いました。

そして、動画の映像そのままに、和やかな受け答えをするmikiさんに思わず笑みがこぼれ、会場もふわっと柔らかい雰囲気になってしまう。

 

目を合わせて笑うお二人は

飾りっ気無く、本当にそのままに生きているんだなぁ・・と嬉しくなりました。

 

 

 

◆20:40 ヒューマンライブラリー

トークライブの後、会場のゲストと乾杯を交わし合うお二人

 

ま・・まさかゲストとこんな近くに触れ合って貰えるとは思わず・・

照れつつも流れにのって乾杯させて頂きました。

 

 

そして、その流れのまま

会場の奥にて

お二人と記念写真が撮れる!お話が出来る!

というコーナー・・・

 

行くかどうかアタフタしてたのですが

次、生で見れるのなんていつになるか分からん!

 

という事で・・・

f:id:cocoroharuki:20190619211159j:plain

撮影させていただきました。

ち・・近い!!恐縮過ぎて肩が竦む私笑

 

トークショーで語っておられた

同性カップルだからという部分で社会的な意味合いが出来てしまうという点

 

 

確かにそうかもしれない・・きっと大きなプレッシャーなのだろうと感じました。

今までも勇気を持ってメディアに出たビアンカップルさんは居たけれど

 

色々な事があったのかもしれない。

 

憧れて、更新や活動を楽しみにしていた一人のファンとして

他の異性カップルyoutuberの人達と同じように、同性だからでは無く

この二人だから、という部分で気楽に活動していって貰いたいなと思ったし。

 

全てを活動に結びつけなくても

特集したって得の無いものになるくらい、世の中にとって普通になる日が来るといいなと思いました。

 

私も、私が出来る事で頑張りたい

 

 

◆20:55 トークライブ2

新しい時代の結婚

 

2回目のトークライブでは

エディターの古田大輔さん/弁護士の寺島真希子さん/一般社団法人fair代表の松岡宗嗣さん/crazywedding ブランドマネージャーの山吹咲さんが登壇され

新しい時代の結婚式について語られました。

 

同性婚の現状と、新しい時代に向けて、自由に展開していく結婚式というスタイル

その中で、同性の人達にも平等に大切な思い出を作れるように

 

1回目のトークとは少し雰囲気が変わり

それぞれの方が真剣に、自分達の考えを発表し、意見し合う時間でした。

 

結婚式だけでは無く、お互いが住む賃貸の契約

会社でのカミングアウトなど、満たされているとは言い難い現状があります。

 

私は占いという分野でも同じ事を感じています。

気休めの占い、それにすら同性の星占いはありません。

その日の恋愛運はいつだって異性が相手です。

 

街中の相性占いでも、同性と告げるには勇気が必要です。

話を聞いていて、ジャンルは違いますが、当たり前に触れ合える部分が

もっと、もっと増えて行って欲しいと思いました。

 

そして同時に、ここには真剣に、そして既に大きく動き出している人達が沢山居る

それを感じられた事、知ることが出来た事を嬉しく思います。

 

 

 

◆21:50 Final

ラストの登壇は

one media 編集長 疋田万理さん

ブランドマネージャーの山吹咲さん

 

トークがfinalとなりました。

 

f:id:cocoroharuki:20190619214534j:plain



時間の関係で少し早めに退席をしましたので・・最後まで拝見できなかったのですが

イベントの詳細は各メディアでも大きく取り上げられている様子

 

ご興味があれば、是非様々な記事を読んで

それぞれの目線でのイベントの感想を見て頂きたいなと思います!

 

 

 

 ◆帰り際に嬉しいサプライズ

 帰りの際に、ゲスト一人一人に引き出物を頂けました!

 

f:id:cocoroharuki:20190619220358j:plain

f:id:cocoroharuki:20190619220402j:plain

なんともお洒落な!レインボーカラーのマカロンです!!

 

f:id:cocoroharuki:20190619220359j:plain

しかも・・味は一つ一つ違い、ラインナップもお洒落の塊です!

味も・・洋菓子店に普通に並ぶ味です。

めちゃくちゃオイシカッタです!!

 

個人的には橙のニンジン&オレンジが好き!ちいさんは、赤のグリオットが一押しでした笑

 

 

 

■参加してみた感想

一番はもう・・ただのFANですので・・・kanaさんmikiさんを生で見れた事

そして、動画のまんまなんだなって思えたことが嬉しかったです。

 

 

それと同時に

私個人としては、結婚式というものは本当諦めていたんです。

憧れは有りましたが・・私にとって結婚式はとても重いものでした。

 

それは伝統や継承が色濃く存在し

この国で認められていない関係にある自分達は、その伝統には含まれない。

望んだって手に入らないものだと思っていましたし

 

何か、そういった重んじられたものを汚すのでは無いか

心のどこかで思っていた部分があります。

 

愛に変わりはないけれど、何処か場違いであるような疎外感です。

 

そういう思いを覆してくれたのは

同性婚を観たからというより・・・私の中では

クレイジーウエディングさんのプランニングによる、そのラフさだったように思います。

 

伝統や仕来り

そこに固執しなくとも、幸せはあるのだと

 

それを感じられた時間でした。

 

吹っ切れて、全てが晴れやかになった気分という訳では無く

じわりと・・壁が解け始めた、そんな気持ちになる事が出来ました。

 

そして同時に、お二人を見ていて

自分が大切にした人を、より強く感じられた時間でした。

 

 

 

同じように、それぞれの参列者が抱える悩みを

記事や情報を見て、少しでも心救われる人が人でも多くいればいいなと思いました。

 

 

f:id:cocoroharuki:20190619214711j:plain

 

 

 

 

 

長い記事となりましたが・・・

最後までみてくださりありがとうございました!