春の輝き心の音

普通に生きている同性愛者で占い師で旅人の少し変わった私のブログ

家具だけじゃない!?IKEAレストランは美味しいの?

f:id:cocoroharuki:20190620105129j:plain

 

こんにちは、cocoro春輝です。

未だにスマホ更新に慣れず、PCでカタカタと地道にやっております笑

 

 

今回はIKEAレストラン のレポートです!

 

 

f:id:cocoroharuki:20190620105306j:plain

 

北欧生活雑貨の専門店 IKEA

 

実は、IKEAには、 イケアレストラン&カフェ という

北欧スエェーデン風のテイストを取り入れた

リーズナブルなレストランがあるんです!

 

 

 

 

値段は?

何があるの?

美味しいの??

 

という所をポイントにレポートしてみました。

 

 

気になっていたけど、よく分からない・・

そんな方のご参考になればと思います!

 

 

--------------------------------

 

--------------------------------

 

◆IKEAレストランとは?

 

IKEAレストランとは

北欧家具を取り扱うIKEA内に併設された

プリフィックスタイルを取り入れた、リーズナブルなレストランです。

 

 

プリフィックスタイル】とは?

数種類あるメニューから

自分の好きな料理を自由に組み合わせる事が出来るスタイルのレストランです。

 

f:id:cocoroharuki:20190620112020j:plain



 

◆メニューは何があるの?

 

MENU

スウェーデンメニュー

北欧家具と共に、北欧風の料理が楽しめます。

 

レギュラーメニュー

からあげ、カレーなどのお馴染みの定番メニューもありました。

 

豊富なデザ―ト

期間限定で様々なレパートリーに切り替わるフェアメニュー

金曜限定でメキシカン料理も楽しめます。

 

 

 

今回の来店は 2019年6月

限定のフェアメニューはシーフードフェアのようでした。

 

通常価格とIKEA会員のメンバー金額に分かれています!

f:id:cocoroharuki:20190620112813j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190620112810j:plain

 

 

 

◆どんなレストランなの?

 

ではさっそく

どのようなレストランなのか?

 

写真と共に解説していきます!

 

f:id:cocoroharuki:20190714101652j:plain

IKEA Tokyo-Bay】 

 

今回来店したのは、【千葉県船橋IKEAtokyo-bay店】

レストランはエントランスのエスカレーターから上がった2Fにあります!

 

ようこそ!と描かれた黒い看板が目印

 

f:id:cocoroharuki:20190714101551j:plain

 

 まずは、食事を乗せるトレイを取ってから進みましょう。

 

※ご家族での来店や、注文数が多い場合は

事前に入口でトレイを乗せるカートを取っておいた方が良いです!

列に並んでしまうと通路が狭く、後ろに戻る事が困難でした。

 

 

●①デザート

ここが少し日本と異なるようで

いきなりケーキ類が並んだケースからスタートします笑

 

お腹の具合が分からないので

中々悩ましいですが、一応後からもう一度取る事が出来ますよ。

f:id:cocoroharuki:20190714102454j:plain

 

少々値段設定は高めですが

海外の甘くどっしり感のあるケーキが多かったです。

 

 

 

f:id:cocoroharuki:20190714102506j:plain

 

 

f:id:cocoroharuki:20190714102519j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714102534j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714102547j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714102621j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714102601j:plain

 

 

 

●フェア商品

こちらは季節替わりのフェア商品です。

他のプレートと異なり、一皿かなりのボリュームがありそうでした。

 

f:id:cocoroharuki:20190714162103j:plain

f:id:cocoroharuki:20190714162118j:plain

 

 

 

 

 

●②サラダ類

次に、サラダやマリネなどの前菜系が並びます。

マリネはしっかりとした味付けですが、割と塩分は濃いめでしょうか?

 

さっぱりとしたものが好みでしたら

グリーンサラダの選択が良いようにも思いました!

 

f:id:cocoroharuki:20190714103341j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714103433j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714103418j:plain

 

 

少し変わり種、こちらはなんとザリガニです!!

こういった少し変わったメニューが並ぶのもIKEAレストランの特徴かと思います。

 

f:id:cocoroharuki:20190714103405j:plain

 

 

●③メインメニューの選択

ここから一旦ケースを離れ

その流れで、パンやスープなどのケースへ行くか

カウンターで、メイン料理の注文に分かれます。

 

※会計はまとめて出口で支払います!

 

f:id:cocoroharuki:20190714103824j:plain

季節のメニューや定番フードはこちらで注文する形になります!

値段はそこそこ一般的な価格設定かな?という印象ですね。

 

白米だけ、というのは無いので

ご飯系は全てここのメインコーナーのチョイスです。

 

●④パン類

流石、主食はパンの国

パンのラインナップはかなり豊富になっています。

 

そして・・・何よりも値段が破格!!笑

 

IKEAレストラン最大の魅力では無いでしょうか?

 

f:id:cocoroharuki:20190714104445j:plain

 

 

100円以下のパンがとても多かったですし

一つ一つボリュームも有り、味もしっかりとしていて申し分ないです!

 

f:id:cocoroharuki:20190714104500j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714104327j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714104342j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714104355j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714104407j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714104419j:plain

 

 

IKEA店内でも購入できる安価でオイシイチョコとクッキー!

如何ですか?とばかりに置いて御座います笑

 

味は海外製の独特の香りが有りますが

好きな方には大変リーズナブルな価格!

f:id:cocoroharuki:20190714104948j:plain



 

 

●⑤フライフード

 

揚げ物系のトレイになります。

 

今回は、ホウレンソウのチーズパイを購入しましたが

大きいので1つでも割と満足してしまいますね!

味付けはかなりしっかり!濃いめでチーズがパリパリでおいしかったです!

 

f:id:cocoroharuki:20190714104952j:plain



 

●⑥スープ

 

こちらは、おかわりなし 

カップ1杯分の料金になりますので・・ちょっと高いかな?とは感じましたが・・

 

味はかなり良いですし、パンに合うスープですので

メインメニューを選択しないで、パンと共に購入すればリーズナブルかもしれません!

 

 

f:id:cocoroharuki:20190714105009j:plain

 

f:id:cocoroharuki:20190714105014j:plain

 

 

●⑦ドリンク(アルコール)

こちらはアルコール、瓶ビールの販売です。

お値段・・どうでしょう?海外ものとしては安価なのでしょうか?

高くも安くもない?という印象ではありますね。

 

※ノンアルコールは100円

会計で紙コップを購入し、清算後、ドリンクバーから飲み放題となります。

 

f:id:cocoroharuki:20190714105019j:plain

 

ちょっとだけ飲みたい・・という方はこちら!

勿論、車を運転される方、未成年はNGですよ!

 

f:id:cocoroharuki:20190714110148j:plain

 

 

●⑧会計

選択が終わったら会計コーナーへ進みましょう♪

 

清算が終わってから、追加注文したい場合は

もう一度入口から並び直す必要が有りますので注意しましょうね!

 

f:id:cocoroharuki:20190714110259j:plain

 

 

今回は

土曜日お昼前

11時頃の来店でしたので比較的空いていました

ランチタイムになるとかなり混雑している様子でしたので

 

時間帯をずらしての来店がおススメです!

 

↓12.13時あたりの入口の様子

 

※入口は左右に2か所

選択するスピードは人によりけりですが

人数の割には進むんじゃないかなぁ・・という印象はありました。

f:id:cocoroharuki:20190714110633j:plain

⑨ドリンクバー

会計の後、フリードリンクをご注文の方

こちらのドリンクバーが飲み放題です!

 

これが、思ったよりも種類が豊富でした!

f:id:cocoroharuki:20190714110946j:plain

 

日本にはあまり見ないような種類のドリンクがありました!

 

・・味は・・どうでしょうね

結構な薄さを感じましたが笑 

 

値段がこれなのであまり文句はありませんね。

f:id:cocoroharuki:20190714111001j:plain

 

 

 コーヒー、カフェラテなど、ホットドリンクも充実しております!

f:id:cocoroharuki:20190714110954j:plain

 

 

 

ナイフやフォークなどの食器類一式は

ドリンクバー付近にありますので、必要なものを持って行きましょう!

f:id:cocoroharuki:20190714110948j:plain

 

 

 

 

◆店内の様子

席数はかなりの数があり、とても広いので

満席状態になる事は稀なのでは無いかなと思います。

 

人数のあるテーブル席IKEAらしく豪華なソファー席

お一人様の長机のカウンター席もあります。

 

景色の見える窓際の席は埋まりが早いようで

勉強や読書をされる学生や、若い客層が多かったり

カップルなど二組など少人数の方々が目に留まりました。

 

静かな雰囲気は有りますが

ドリンクバーや会計場所からも距離があります。

 

家族連れ、小さなお子様が居る方

店舗左手のトイレが近く、広いテーブル席にお越しになる方が多いようでしたよ。

 

f:id:cocoroharuki:20190714111650j:plain

 

 

 

●返却口

 

トレーや食器の返却口は、レジの横あたりにあります。

ベルトコンベアになっており

そのまま洗い場へ流れて行くようなシステムとなっていました。

 

 

食べ終わったものはテーブルに置きっぱなしにせず

しっかり片付けましょう。

 

 

f:id:cocoroharuki:20190714160738j:plain

 

 

 

●利用した感想

今回購入した商品はこちら!

【IKEA会員なので、会員価格での購入です】

 

f:id:cocoroharuki:20190714160719j:plain

◆ベリーベリーチーズケーキ ¥399

◆クロワッサン ¥139

◆抹茶ドーナツ ¥99

シナモンロール ¥90

★シーフードシチュー【値段度忘れ; 300円位だったと思います 】

 

f:id:cocoroharuki:20190714160706j:plain

 

◆マリネサーモンプレート ¥429

◆ホウレンソウとフェタチーズのパイ ¥239

 

ドリンクバー 100円×2人分 ¥200

 

 

合計金額

1895円

 

今回は2人分ですので・・1人分だとすると半分の

約950円

 

一人ならもっと少なく済みそうなので、もっとお安くなるんじゃないかな?

 

兎に角、パンが安すぎて、コスパ最強です!

モーニングだと、ドリンク代が無料になりますので、さらに安くなりますね!

 

パンを重視して、一品プラスで注文という形なら

カフェレストランとしては本当に破格レベルですね・・・すごい!

 

 

料理の味について

 

申し分ないですね。

少し塩気が強くはありますが、とても美味しかったです!

お野菜の品質も良く、満足いく味でした。

 

スウェーデン風、と言う事で

日本食好きの方には不向きな、独特な調味料が入った品もありますので

ここは好き嫌いが分かれる部分では無いかと思います。

 

 

ドリンクやコーヒーはまぁ・・ 値段相応だと思います。

ファミレスだと思えば、いや、ファミレスより遙かに安いので

文句言うもんでは無いかもしれませんね。

 

 

そして、ひたすら褒めちぎりますが・・・

パンのコスパが良すぎるんですよ。

 

値段がこれで、こんだけ美味しくっていいの???ってなっちゃう。

 

 

カフェ変わりや、小休憩

ファミレスより安上がり・・・って感じでしょうか?

 

頼む品数や、モノによってはリーズナブルなレストラン

そして、味も値段に見合うものが多いという印象でした!

 

 

 

・・・後は立地条件・・距離的に問題無ければ素晴らしいんですけどね 笑

 

 

 

皆さんも IKEAレストラン 一度体験してみては如何ですか?

 

 

 

▼公式サイトはこちら

m.ikea.com