春の輝き心の音

普通に生きている同性愛者で占い師で旅人の少し変わった私のブログ

【Thied Gender】”第三の性” な私が男性用スーツを買う話

f:id:cocoroharuki:20190821114207j:plain

 

 

f:id:cocoroharuki:20190527125055p:plain

一般的に女性と認識される私が

男性用スーツを購入するまでのお話を綴っていこうかと思います。

 

生まれの性は女性 

性自認が or ThiedGender

こんにちは、cocoro春輝です。

 

いわゆる【中性】にあたる私の性自認は、説明するとちょっと複雑;

 

お店選びや、心境など

同じように性の中間で生きる人たちの参考になれば嬉しく思います。

 

 

詳しいセクシャリティーについての分類は下記の記事をどうぞ!

cocoroharuki.hatenablog.com

 

 

 --------------------------------------------

 

 

  --------------------------------------------

 

 

 

購入のきっかけ

男性用スーツを購入するきっかけになったのは

IWAI様で執り行われた、youtuberわがしチャンネルのお二人の挙式への参列でした。

 

 

f:id:cocoroharuki:20190619122342j:plain

(▼挙式イベントの様子の記事はこちら)

イベントレポート カテゴリーの記事一覧 - 春の輝き心の音

 

 

今まで、親族や友達の式ではドレスを着ていたのですが

それがずっと憂鬱で・・・

パンツスタイルなどもありましたが

エストラインや薄いパンツの生地など女性らしさを強調される服装を着なくてはいけない事が辛く、それと同時に男性のスーツ姿に憧れもありました。

 

しかし、あくまでゲストである自分

そして、FTMの方々のように男性では無く

第3の性、中性であるという曖昧な自分にとって

 

男性服を着るという突拍子も無い事が、世間的なルールに違反し

主催者の方にも失礼に値するのでは無いか・・という気持ちが強かった為

 

礼服、ドレスコードとして男性スーツを選ぶ事はありませんでした。

 

しかし、今回の挙式では

それが許される、自分らしいものを選ぶ事が許されている。

と言う事で、ずっと悩んでいた、男性の礼服を購入してみる事にしたのです。

 

 

 

f:id:cocoroharuki:20190903183300j:plain

◆お店探し

さっそくスーツを買いにお店へ!・・行きたい所でしたが

 

何処で買えるのか?

スーツにはどういった種類/サイズがあるのか?

女性でも買えるのか?

 

知識の無い私は

取りあえず情報集めから始める事にしました。

 

今回はオーダーメイドでは無く

一般的な製品の中から選ぶ方法になります。

 

 

 

 

 

女性でも自分の男性用スーツが購入できるのか?

 

f:id:cocoroharuki:20190527125055p:plain女性でも自分のスーツが購入出来るの

 

A_勿論買えます!

 

 しかし

肩幅や腰のサイズなど男性用スーツはあくまで男性の骨格、体型に合わせてデザインされたものになります。

肩幅や胴回りに余裕が出過ぎてしまうものも多く

基本的なサイズは大き目のものが豊富になります。

 

女性で華奢な方、身長の低い方が選べるサイズは残念ながら現状少な目な印象です;

 

 

 

 

 

一般的なスーツの種類/サイズについて

 

 

f:id:cocoroharuki:20190527125055p:plainスーツの種類やサイズが知りたいです。

 

A_洋服の青山さんのサイズ表が大変わかりやすい!

 

www.y-aoyama.jp

 

 

 

 

◆サイズ感について

身長150cm 細身の女性であれば YA1 YA2 辺り

身長160cm以上、身長が150cmでもウエスト太めな方はYA、A、AB辺り

 

AB体型だと少々大きいかもしれません

又、AB体型より上の物になると、結構厳しいように思います。

 

私は肩幅無く身長も無いので、Aでも厳しかったです;;

 

 

 

 

◆スーツの種類について

こちらについては、奥深い世界があると言いますか・・

私は、喪服/礼服/リクルートスーツ位の知識しか無かったので;

 

元々はイギリスの文化からスタートしているスーツの世界

着こなしや作法などについては、日本と国外で異なるものも多いようです。

 

 

 

 

詳しくは下記サイトなどが勉強になりました!-----------------------

 

▼もはや流石の一言

洋服の青山さんが一番分かりやすいです!

www.y-aoyama.jp

 

▼男性用スーツのドレスコードについて

まとめてくださっています

mensfashion.cc

 

▼こちらは画像付きでわかりやすく

TPOに合わせたスーツ選びなどで説明

www.global-style.jp

 

▼礼服とフォーマルの違いなどについて

difference.tokyo

 

 

 

 

f:id:cocoroharuki:20190527125055p:plain

今回のドレスコードカジュアルスマート

挙式でしたので、白や白に近い色は避けて

カジュアルすぎないよう、少しカッチリしたデザインを重視して探しました。

 

 

 

 

 

 

 お店をリストアップしよう!

 

 ネット購入という手段もありますが

高価な買い物ですし何よりも・・・

 

私は特段スタイルが良い訳でも、高身長な訳でも無い為

 

サイズ感に不安しか無かったので、直接お店で試着して選びました;

 

お店を選ぶ前に、同じようにXジェンダーや中性、thied Genderの方のブログを読ませて頂き

スーツのイメージを掴んだり、記載されているお店などをチェックしました。

 

---------------------------------------------------

 イメージを掴む為に参考にさせて頂いたサイト様

 

 

●とてもスレンダーな 様のブログ

【男でもないし女でもない社会人】

 

リクルートスーツ選びの紹介にはなりますが

写真が多く、感想なども詳細に書かれているので

スーツを選ぶ事についての参考にさせて頂きました。

 

rei-ftx.hatenablog.com

 

 

 

●赤裸々に思いを書いていらっしゃる菅田様のブログ

【なるようになあれ】

 

男性用スーツを選ぶに至る心境

選ぶ上での気持ちや、スーツの種類などについても感想を書かれています。

ameblo.jp

 

 

●ダナーズカップル イケメンな朝霧葵様のブログ

【二人が見た夢を確かめたくて】

 

スーツが大変お似合いなFTXカップルのお二人のブログ

何年も前から覗かせて頂いているんですがスーツの着こなしの参考に拝見しました。

 

ameblo.jp

 

---------------------------------------------------

 

 

 

洋服の青山さんがやはり多いなぁ・・という印象でした。

CMや広告などのイメージで、

やはり【男性メイン】というイメージが強く

 

門前払いされないだろうか・・とか

女が着るもんじゃねぇ!という目線があるんじゃないか・・

 

という不安もあって、近場にあるスーツ屋さんに行きつつ

最終候補として、洋服の青山さんへ行く事にしました。

 

チキンハート!;;

 

 

 

 

 

 

 

◆店舗レポート

 

f:id:cocoroharuki:20190527125055p:plainここからは、実際に買いに行った私なりの感想になります!

 

 

f:id:cocoroharuki:20190903182825j:plain

◆大型施設内のスーツ屋さん

多少かっちりしたものが欲しくて、大型施設やデパート内の店舗などにも行ったのですが、買い物客も多く、とても視線が気になりました;

サイズ相談や試着についても、店員の方も少々戸惑った雰囲気が感じられました。

 

見た目が女性に近いthird Genderな人方や

スーツ購入初心者には少しハードルが高いように思いました。

 

人によりますし、地域や店舗による所は大きいですが

私自身は、とても緊張しましたし

在庫確認、サイズ感の相談するには心苦しかったなぁ・・という印象です。

 

 

 

f:id:cocoroharuki:20190903182831j:plain

サカゼン

はっきりと申し上げますが、最悪でしたね。

ここまで態度が露骨なお店とは・・・

 

スーツコーナーを物色している時点で、女の私は客では無いとでも言いたげな雰囲気

そもそも接客など無かったんですが、目線が怖い、態度が悪い・・もうヤバい

 

スーツのサイズは豊富で種類も多かったのですが

とてもでは無いけれど、着たいと言い出せる雰囲気ではありませんでした。

 

女性用スーツもまわってみたのですが、すかさず女性店員が声を掛けて下さり

女性用スーツの紹介をしてくださいました。

 

男性が着るもの、女性が着るもの 

そいういう意識が明白で

プライドもあるのかもしれません・・・

 

最初に行った店舗だけかなぁと思ったのですが

最寄駅にも店舗がありましたので、そちらにも足を運びましたが

態度は同じような雰囲気でした。

 

『男性用スーツを来たくて選んでいるのですが』

と声を掛けるも

 

『あー・・その辺ですかねぇ。ごゆっくり』

とそのまま店員さんはスルー、新しく入って来た常連さんらしき人と談笑

  

 

f:id:cocoroharuki:20190527125055p:plain

メンタルへのダメージが強く、その後喫茶店で小休憩

少し泣きそうになったチキンハート

 

 

 

 

f:id:cocoroharuki:20190903182827j:plain

◆AOKI

入店後、男性用スーツの前を物色中は声掛けは無く

女性用コーナーを見ている地点で案内を頂きました

男性用スーツの案内は戸惑っているようでした。

 

また、小さいサイズの種類は少なく

やはり一般男性のサイズのものがメインでした・・。

 

接客自体は一般的な接客として大変良いお店だったと思います!

 

ですが、やはり女性、男性として別れた接客であり、例外には不慣れなようでした。

それに加えて、お客さんからの視線も大変多く

大型店舗での購入に似た印象です。

 

f:id:cocoroharuki:20190527125055p:plainチキンハートなので、続けての事に心が疲弊!

 

 

 

 

f:id:cocoroharuki:20190903182822j:plain

洋服の青山

 最終的に決まるスーツが無く、洋服の青山行ったのですが

 

最初からここで良かったと思う。

 

お店によるかもしれませんが

一通り店内を見渡した辺りで、女性の店員さんがお声かけをしてくださいました。

男性スーツを探していると伝えた所、

笑顔で接客に応じてくださり・・・

また、希望の色合いや、気になるスーツが無かったか?

体格、体型に合ったサイズの紹介も頂き

 

男性と同様の接客をしてくださいました!

 

サイズも豊富でしたし、ブランド、メーカーも幅広く取り扱っていたようで、私の身長、体型でもフィットするもの

そして希望の色合いのものを見つける事できました!

 

私が購入したスーツは、既存のサイズ表記では無く

S.M.Lというサイズ設定があり、Sサイズが品切れになっていたのですが

色近いで出ていたものを同じサイズで試着し、フィット感を確認した後

多店舗の在庫を確認し、取り寄せを行ってくださいました。

 

その際も、取り寄せは行うけれど

再度、試着した際に最終的に気に入れば購入という形で問題ないと言ってくださいました。

 

後日試着後、少し気になっていたベストも試着させて頂き

まとめて購入させて頂きました!!

 

人の目線についてですが、やはりお客さんからの視線はあり戸惑いはありましたが

店員さんが、横で常に笑顔で言葉をかけてくださったり

形のチェックや体に不釣り合いでは無いかなどもご意見を下さいましたので

安心して選ぶ事が出来ました。

 

兎に角入店から購入して店舗を出るまで

総括して、素晴らしい接客、偏見の無さに涙が出る思いでした;;

 

 

 

 

 

 ◆感想

 

店舗レポで一目瞭然かと思いますが

洋服の青山さん一択でも良いのではないか・・・

それくらいの感動が有りました!!

 

ネット検索、や大型店舗で物色してスーツをリサーチ

自分の希望をイメージしてから

 

AOKIさん、洋服の青山さんの2店舗で接客や値段の差を吟味しても良いと思います。

 

少なくとも

私のまわった店舗レポのお店の中で

一般的な女性に見える私のようなセクシャリティの人

壁を作らず、丁寧な接客をしてくださったのは

 

ダントツで洋服の青山さんでした!

 

 

f:id:cocoroharuki:20190527125055p:plain

 

実際の所、まだ女性が一人で男性スーツを選びに行く、というのはハードルが高く

哀しい思いを経験する部分もあるのだなぁ・・・と思いました。

けれど、その中には偏見無く、一人のお客様として接して頂けるお店もある

そして、こうやって自分の気に入る一着を購入するまでに至れた事を嬉しく思います!!

 

 

 

 

 ●選んだスーツ

 

最後に、下記のものが私の選んだスーツです!

 

f:id:cocoroharuki:20190903181115j:plain

タグがそのままですが(笑

ジャケットの長さも一般的なものより少し短めだったので丁度良かったです!

 

f:id:cocoroharuki:20190903181006j:plain

こちらはベスト

セットで店舗に並んでいて、予定は無かったのですが笑

あまりにカッコよかったので、合わせて購入させて頂きました!

 

f:id:cocoroharuki:20190903181023j:plain

MORLES

 

ジャケット 25.5000+tax

ベスト 9.900+tax

 

 

カード入会や、キャンペーンなどで

合計金額からの値引き、セールなどの情報もありますので

まずは公式サイトでチェック

 

www.y-aoyama.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cocoroharuki:20190527125055p:plain

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

 

誰かの、何かの助けになれていたら嬉しく思います。

 

 

男でも女でも無く、中途半端な訳でも無く

新たな性が自然にある世の中になれば良いですね。